平成23年   平成22年以前

シニアソワール

8.12月17日(金) 忘年会

平成22年最後の行事は忘年会です。第1部のお食事会は集会室で12時から開かれ、23名の参加でした。第2部は初めての試み、カラオケの会です。ジャンカラに会場を移し、14時から行われました。8名の参加でした。
第1部では楽しい食事と共に、来年度についても話し合われ、大場さんから新檜尾台をテーマにしたカレンダー作りの提案などがありました。
第2部のカラオケは上手下手は抜きにして楽しい会でしたが、男ばかりだったのが残念でした。次回は女性の参加を望みます。
 
 第1部
 
404 寺田会長挨拶  405 大場さんからソワール・カレンダー作成の提案 
407 ご婦人方は折り紙講習  409 男性陣は酒宴もたけなわ 
第2部 カラオケ大会(於いて:ジャンカラ) 
   
412 80歳を越したとは思えぬ声量です  413 どうですこの美声 
   
416 うまいもんだな~  418 乾杯! 
   
421 ソワールにも届けと、朗々と歌い上げます  423 しっとりした歌はしっとりと歌いますよ 
   
424 活躍の場は野球だけじゃないんだ  426 泣かせるな~、この歌は 
   
437 意気投合の握手!  443 フィナーレは全員での斉唱 
平均年齢70をオーバーして、皆さん元気なものです。来年も頑張りまっせ! 


7.10月30日(土) 10月例会

  この日は、午前11時から光明池湖畔散策の予定でしたが、あいにく台風襲来で、降雨確率93%。朝から風が強く、温度も低かったため、散策は中止。急遽集会所での食事会に切り替えられました。それはそれで、弁当を食べながらおしゃべりをして、楽しいひとときになりました。



6.9月26日(日) 9月例会

   9月例会は26日(日)に開かれましたが、本ページ作者は、所用のため参加出来ませんでした。
 所用から帰ってきたところ、参加者の一部の方が、まだ懇談をしておられたので、撮影しました。
 次回は、ハイキングにするとのことで、候補地について意見を出し合っておられたようです。10月4日に各自候補地を持ち寄って、決定する予定とのこと。
追伸:4日の打ち合わせ結果、次回は10月30日に光明池湖畔散策会と決定しました。  


5.8月22日(日) 第5回シニア・ソワールの会

第5回シニア・ソワールの会は8月22日(日)15時から、20人が集まって、集会室で開かれました。案内には「しゃべって飲んで食べて、猛暑を乗り切る会」とありましたが、まさにその通りとなりました。
 参加された8棟澗隨さんも「回を重ねる毎に皆さんも打ち解けておられるようで、楽しいひと時を過ごすことができました」と感想を述べておられました。制作担当者も一寸飲み過ぎ、写真を余り撮れませんでした。
 次回は9月26日(日)です。新しい方もどんどん参加してください。
 



4.7月18日(日) 第4回シニア・ソワールの会

 第4回のシニア・ソワールの会は、ソワール夏祭りに合わせて、集会室で行われました。会費500円で賑やかにおしゃべりをしました。
 お寿司やお酒の他、夏祭り会場から焼きそば・タコ焼き・フランクフルトから、焼き鳥などを調達して、お祭り気分一杯の会でした。今回は女性も大勢参加しました。
 実は、本ホームページ制作者は、外の祭りの撮影に忙しかったため、余り会話に参加出来なかったのが残念でしたが、皆さん、大いに楽しまれた様子でした。


3.6月23日(水) 第3回シニア・ソワールの会

シニア・ソワールの会という名称では実質第一回の集まりです。午後1時から4時まで、和室に各自飲み物やお菓子も持ち寄り、楽しくおしゃべりしました。趣味の話・旅行の話・子どもの教育・腕白時代の思い出話など様々な話に花が咲き、臨時の折り紙教室まで開かれるなど、それは賑やかな楽しい会でした。
今後、いろいろな企画が出てくるだろうと楽しみです。まず次回は7月18日の夏祭りに合わせて、集会室で開かれます。新しいメンバーが、どんどん増えることを期待しています。
37   
40 安く楽しく旅行するノーハウは・・・・・  43 
44 真面目に教育論も  45 折り紙というのは、楽しいものですな。 
46  47 
49  52 腕白時代の話になると、つい熱が入ります 



2.5月23日(日) 第2回老人会- 会の名称が「シニアソワール」と決定。次回予定も決まりました

 当日の様子
会合の報告 
ソワール新檜尾台居住者の皆さんへ 
平成22年5月30日 
シニアソワール 代表 寺田育弘 
 
報告とお知らせ 
1.5月23日(日)の第2回目会合の様子。 
 19名の参加者がありました。前回と合わせて、会員は21名になりました。 
2.仮称老人会の名前を決めました。
 次点になった「ソワールNICE AGE 倶楽部」(4票)と「ソワール檜会」(4票)をおさえて、「シニアソワール」
7票)が選ばれました。これからは「老人会」ではなく、「シニアソワール」として、掲示板の連絡をしたり、イベントを主催、実行します。
 ソワール居住者のみなさん、今後とも「シニアソワール」をよろしくお引き立てください。

3.新世話役
 前回決めた世話役に女性が入っていなかったので、二人の女性にお願いすることにしました。
お世話いただく方は次の方々です。
 岩崎睦子(3-504)
 宇治野恭子(3-404)

4.6月・7月のご案内
6月23日(水)13:00~16:00 おしゃべり会 管理棟和室
7月18日(日)午後(時間は未定)食事会 (ソワール夏祭りに合わせ
て)
 
 
   
 
   
   

1.老人会(仮称)発足 平成22年4月18日

 老人会発足のお知らせポスター  平成22年4月18日第1回会合開催
  待望の老人会が発足しました。

第1回の会合は参加者17名、発足の経過報告、自己紹介などがあった後、下記の決定がありました。

◆世話役
代表:  寺田育弘 (8-706)
副代表: 藤田英二 (4-101)
      福島敦彦 (4ー401)
会計:  根引 博  (7-705)
事務局: 大場 勝  (6-403)

◆参加資格
60歳以上

◆会費
会費は無料とし、会毎に参加費を徴収する
(ふれあいの会から財政援助があります)

◆次回開催
5月23日(日) 10時~ 於:ソワール集会室


次回検討事項:会の名称、今後の行事、その他。
会名案をそれぞれ持ち合う


次回は、ご近所・ご夫婦・お友達、お誘い合わせの上、ふるってご参加ください
 
 ふれあいの会へ  ホームへ